憧れのドリームステージ

涙涸れるほど泣いたあの日にさよならを

遠征ジャニオタが初めてカプセルホテルに泊まった話

 

 

(この記事は8月上旬に執筆しています)

 

 

テスト終わったよーーー!!!まだレポート1つ残ってるけど、単位が不安な教科もあるけど、そんなこと今はいい!来るさいっこうの夏に今からどきどきわくわくがとまらないよーーー!!!

今日という日はねえこの夏は1度きりだよ!!!!!!!

 

 

で、久しぶりにはてなブログアクセス解析開いてみたんだけど、私がこれの存在を忘れていた間にもたくさんの方が閲覧してくださったみたいで…(テンションの落差)本当にありがたい限りです。

 

 

今日はなんではてなブログ開いたかって言うと、先日初めてカプセルホテルに泊まったのよ。今まで遠征するときに泊まるとしたら、ビジネスホテルか友人の家かの2択だったのね。ほら疲れ切ってるから個室で1人になりたいし。セキュリティとか不安だし。今回もそうするつもりだったんだけど、やっぱり都内のホテルって高くて!急な入り用が多く、諭吉がまるで私を嫌うかのように去っていった先月。少しでも安く抑えたいがためにカプセルホテルに手を出しました。私の今後の備忘録のためにも今回の経験を残しておきたいと思い、パソコンを立ち上げたわけです。

 

 

余談ですが、いつも遠征するときは往復夜行バスを利用するので、泊まるといっても現場が2日連続であるときだけなんです。だから普段はほとんど日帰り旅行なんですよ。それがなんで、今回は2日連続で現場があるわけでもないのに、1泊しなければならない羽目になったかといいますと、私いわゆる21卒(予定)で現在大学3年生なんです。だから1dayインターンしてました。インターンといっても実際に働くとか選考を兼ねてるとかではなくて、グループワーク的な?ゲーム的な?感じでした。だからあれはインターンの名の付いたちょっとしたイベントでした。楽しかった~!

次の日はふぉ~ゆ~兄さん観てきたよ!SHOWBOYめっちゃおもしろかった!

 

 

 

今回お世話になったのは、秋葉原にある秋葉原BAY HOTEL

www.bay-hotel.jp

 

ちょうど用事が秋葉原であったし、外観きれいそうだし、女性限定みたいだし、何より安いし!!!めちゃくちゃぴったりじゃん!!!と思って予約しました。

私が泊まった日(7月下旬)は1泊1人素泊まりで3000円だった。季節にもよると思うけど、お手頃価格なのではないでしょうか。

 

 

駅からのアクセスも抜群です。歩いたらすぐ。だけどね、私極度の方向音痴なんですよね…ナビに頼っても近くまで来たら案内終了しちゃったりするじゃないですか。ナビ上の自分の位置と、実際に自分がいる位置とで微妙にずれてたりするじゃないですか。もうほんとに迷った!あっついなか何度も同じところをぐるぐるしてやっと着いたわ!みたいなね。普通の人なら難なく到着できると思います。大通りに面してるわけではないから、ちょっと見つけにくいってだけよ。

 

ホテルついてチェックインするんだけど、まず靴を脱いでスリッパに履き替える。靴はロッカーに預けて、そのロッカーの鍵は受付で預かってくれるよ!ここがびっくりだったね、靴脱ぐんだ…って。普通に土足なんだと思ってた。

その後、私が泊まるカプセルの番号が書かれた鍵つきのリストバンドを受け取ります。あれなんていうの?よくプールとか温泉行ったときに、腕に付ける鍵あるじゃん、あれ。この鍵はカプセルではなく、ロッカーの鍵ですのでお荷物、貴重品はこのロッカーの中へ。カプセルって法律的には部屋ではなくて、家具扱いなんだってね。だからカプセル自体に鍵をかけることができないんだって。

キャリーとかロッカーに入らない大きい荷物は受付で預かってくれるよ。

 

チェックインとかいろんな説明してくれたお姉さんが外国の方だったんだけど、私はカプセルホテルを利用するの初めてで制度とかよくわかってないし、お姉さんはちょっと日本語がつたなくて意味が伝わりにくいところとかあって、私今日泊まれるかなって不安になった笑。言ってることがなんとなく理解できたところでカプセルに行きました。

 

エレベーターあがって自分のフロアに行くときも、受付でもらった鍵をピッてしないと入れなかったりするし、セキュリティの面でも安心だなって思った。で、入るとこんな感じ!

f:id:taki0922:20190830143244j:plain

すごーい!カプセルがずらっと並んでる!(小並)私は上の段に泊まったんだけど、はしごのぼるのがちょっとした探険みたいで楽しかった笑。子どものころ思い出した。この写真はカプセルすべて開いてる状態だけど、もちろん閉められます。入り口の上の部分に収まってるから、それ下ろせば中が見えるってことはなくなる!何度も言いますが、鍵はないです。

 

f:id:taki0922:20190830144130j:plain

カプセルの中はこんな感じ。高さ1m、横1m、奥行き2m。時計、コンセントプラグ、鏡、小物置き、あと写真には写ってないけどハンガーもあった。もう少しお金を払えば、テレビつきのカプセルにすることもできるらしい。Wi-Fiもつながる。狭いとは感じなくて、ちょっとした秘密基地みたいな感じ!無邪気な心をお持ちの方はテンション上がると思います笑。気になるのは物音だと思うんだけど、イメージとしては、少年自然の家みたいな!学生のころみんな宿泊学習とかで行ったでしょ!?同じ部屋に生徒数人が集まって雑魚寝するくらいの物音。私は当時から1番早く寝るような子だったので、物音は全然気にならなかったし、普通に寝れた。団体で泊まってる方も少ないし、1人で泊まってる方ばかりだからしゃべってる人も少ないし。気になる人は耳栓とか持って行った方がいいかもね。

 

 

f:id:taki0922:20190830144152j:plain

シャワールームはこんな感じ。めっちゃきれい。10室ある。広さも十分。アメニティはPOLAのESTHE ROYER。ホテルでよく見かけるけど、自分で買おうとはなかなかならないもんね。ありがたく使わせていただきました。私がシャワー使ったのが20:30とか21:00とかそれくらいだったんだけど、その時間だとまだチェックインしてる人も少ないし、もちろんシャワー使ってる人も少ないし。だから潔癖気味の人とかは早めに行ったら、きれいなシャワールーム使えるし空いてるよ。私は使ってないからわからないけど、洗濯機もあったから洗濯もできる。

 

 

f:id:taki0922:20190830144207j:plain

洗面台もこれがまたまあ~きれい。10ヵ所。ドライヤーと紙コップとこれなんだっけ。たしかハンドソープにも洗顔にもなるやつだった気がする。あとティッシュもあった。

 

f:id:taki0922:20190830144220j:plain

化粧水、乳液、クレンジング、洗顔もあるし何にも用意してなくても全然困らない!超便利!感動した!

 

 

f:id:taki0922:20190830144242j:plain

そう、で、これが部屋着というか館内着。Mサイズ。他にサイズがあるかは知らん。作務衣型。このセットが自分のロッカーの中に入ってるの。館内着とバスタオルとフェイスタオルとボディタオル、あとヘアブラシと歯ブラシのセットだったかな。

 

 

とまあこんな感じです!初めてカプセルホテル利用したけど、思ってたより全然安全だし、ちょっとした探険みたいで楽しかったよ!って話でした。私は利用してないんだけど、ちょっとくつろぐ用に(?)ラウンジもあるらしいから、今度機会があれば行ってみたいな!

f:id:taki0922:20190830144310j:plain

 

 

写真は楽天トラベルから取ってきました。館内は撮影禁止だよ。