憧れのドリームステージ

涙涸れるほど泣いたあの日にさよならを

地方在住ジャニオタの遠征必需品

どうも、ジャニオタです。

前々からやってみたいなあと思ってて、ちょうどお席がご用意されたのでこのタイミングでこのテーマを投稿したいと思います。

 

 

ジャニオタ遠征必需品

 

 

ちなみに私の事前情報はこちら。

  • 地方在住学生
  • 移動はもっぱら夜行バス
  • 金はないが時間はある(学生、自主休講できる時間の融通が利く)
  • 日帰り弾丸遠征

 

上記からもわかるとおり体力的余裕が不可欠な遠征をしています。学生だからできること。おすすめはしません。ただ私はこうしているよ、というだけ。

今回は帝国劇場にお邪魔します。

 

 

f:id:taki0922:20190126181403j:plain

まずはバッグから。ピンクのショルダーバッグ。楽天でポチったノーブランドの安いやつ。思ってたより色が濃いめだったけど、まあまあ気に入ってるので使ってます。ポイントはペットボトルが入ること。都内歩き回るから水分補給が楽々できるようなサイズのバッグが必須なのです。中はポケットが3つ。チャック付いてるやつが1つと、上に穴あいてるだけのやつが2つ。それなりの大きさだしまあまあ重いんだけど、荷物入れるとなるとこれが1番使い勝手がいいんだよな。

今回は意地で一つにまとめたけど、もう一つ大学に行くとき用の大きいリュックサック(サイズはノートパソコンが入るくらい。A4フラットファイルもらくらく♪なくらい。ランドセルかってな。)も持っていってることのほうが多いです。心配性でものが増えがちオタク、バッグが一つに収まらない。モテる女はバッグが小さいという説の対偶を地で行く女です。東京に着いたら歩き回る際に不要なもの(例えばコンタクトの洗浄液とかめがねとか)はリュックに入れてコインロッカーへ。ショルダーバッグだけ持って出かけます。

 

 

次に中身に移ります。参考にしてる持ち物リストがあるんだけど、ここで紹介してもいいものなのかしら…使用フリーとはかいてあるけどもう1年近く前のツイートだからな…いやでもレポートだったら参考文献記せっていわれるしな…

 

 f:id:taki0922:20190126181520j:plain

ライブ・コンサート装備

①チケット。これがないとなにも始まらない。夜行バスの領収書とともに持っていきます。私はバスの料金をコンビニで決済しているのですが、その際にもらえる袋に入れて持ち運んでいます。チケットホルダーもあることにはあるんだけど、その中にバスの領収書が入らない。領収書がなくてもだいたいは名前を言えば乗れるんだけど、念のため。袋にはなんの公演のバス代なのかわかるように公演名を表記しています。私去年までだいたい月1で東京行ってたから…どれがいつの現場のチケットなのか、バス代払ったのか払ってないのかわかるようにしないとね。

 

②双眼鏡。メーカーはわからないけど、倍率はおそらく8倍。祖母が双眼鏡として正しく使う(バードウォッチングの)ために購入した物を譲り受けました。まさか顔のいい男たちを眺めるためなんて思ってないだろうな…なんかごめん、おばあちゃん。今のところそこまで不便は感じてないけど、世の中にはもっといい双眼鏡があるんだろうなあとは思ってる。あと、私は手ぶれが激しいので防振には興味ある。でも高いからなあ。おすすめの双眼鏡あったらぜひ教えてください。

 

③買ったグッズを入れるバッグ。グッズってかさばるし、そもそも私のバッグの中に追加で何かものを入れる余裕はない。というわけでトートバッグ入れてます。宮近海斗初外部舞台『太陽のかわりに音楽を。』のグッズです。このトートを持っててもトラジャ担意外にオタクだとはばれない。持ってて私自身気分が上がる。そもそもデザインがおしゃれ。などの理由から必需品です。一回汚しちゃって洗ってからアイロンかけてないんだわ、しわしわじゃん恥ずかしい。ああトロイくんめっちゃかっこよかったなあ!また観たいなあ!トロイくんもニールも好きすぎてしんどい。ああ話がそれちゃった。

 

今回は舞台だから持っていってないけど、コンサートだったらペンライトとかうちわとかも持っていってる。

 

絶対装備

スマホ。まあ必要ですよね。ナビ、時間つぶし、情報収集、友達との待ち合わせなどなどなど…地方民、都内の移動ムズカシイ。ちなみにスマホカバーのカード入れには、地元で使うバスの定期2枚、学生証、免許証、Suicaを入れてます。ぱんぱん。どうにかしたい。スマホカバーにはハリネズミが描かれてるんですけど、サマパラでご一緒した方に初めてそれを指摘してもらえて、やっぱりオタクだなあと思いました。(どんな感想)宮近担のくせにハリネズミなのかよ、というご指摘はおいといてください。

 

Suica。普段電車乗らないので遠征するときだけ財布からスマホカバーのカード入れるところに移動させます。切符買うのも面倒だし、チャージしとけば乗れるって便利な世の中ね。地元でも電車が発達しないかなあ。私の出身地はわりと街中を電車が走ってるタイプのところなんだけど、今住んでるところはバスが発達してるタイプのところだから…時刻表通りに着いたためしがない。

 

④財布。クレジットカードは持っておりません。いつもより多めに現金を持ち歩いてるのでちょっとこわい。この財布も高校生からだから5年くらい使ってるかな。もう色もはげてきたし、チャックもぼろぼろになってきたし、買いかえたい。

 

通常装備

腕時計。バッグの中には入れてないけど、身につけてます。ほら、スマホの充電なくなって時間わからない!とかもあるかもしれないし。まあ普段もつけてるからつけてます。雑貨屋さんで買った安いやつ。 

 

⑤イヤホン。この時期はバッグに入れるというより、コートのポケットに突っ込んでる方が多いかな。1人で都内散策するときは使ってます。でもブルートゥースイヤホンしか持ってなくて、充電がなくなっちゃうこともしばしば。充電がなくなることを恐れて全く使わないこともしばしば。宮近さんがメンカラオレンジ時代に買ったんだけど、今だったらまつくかしーくんかみたいなところあるね。写真には写ってないけど耳のところににこちゃんマーク☺︎︎︎︎かいてあるのがかわいいんだ。これもブルートゥースイヤホン初心者のための!的なコピーのあるやつだからそんなに高くない。私さっきから安いやつとしか言ってないな。貧乏学生、否、物持ちがいいと言ってくれ。

 

⑥充電コード。夜行バス内にコンセントがあるのでフル充電にします。たまにコンセントじゃなくてUSB端子のときもあるからそういうときはいらっとする。どっちでも対応可能だけど。

 

⑦モバイルバッテリー。1日歩き回ってたら充電すぐなくなる!地図アプリとか使うから余計に!だから命綱です。そろそろポケットWi-Fi買うべきかなって悩んでるところ。

 

ティッシュハンカチ。身だしなみとして。ティッシュカバーも薄汚れてきてるなあ。

 

⑨めがねコンタクト目薬コンタクト洗浄液。ここに写ってるのはめがねケースだけだけど。コンタクト、目薬、洗浄液はメイクポーチの中に。近視×乱視のダブルパンチの私は裸眼ではなにも見えません。ドライアイだし。マジで必需品。洗浄液が幅を取ってバッグ2つになっていることに気づいて泣きそう。目が良かったらこれ全部必要ないもんね!

 

⑩メイクポーチ。赤色の本革!これは安くない!いいやつ!ポーチの中身もみせようかと思ったけど、使ってるコスメを公開するの急に恥ずかしくなったのでなにがあるかだけ。このコスメいいよ!とかおすすめできないからなあ。私がもっと化粧に詳しくなって、商品ごとの違いがわかるようになって、やる気があれば後々書くかもしれないけど。コスメにこだわりはないし荷物は少なくしたいので、試供品があるものはそれで代用しました。持っていったものとしては、

  • 化粧水、乳液
  • 下地
  • コンシーラー
  • ファンデーション
  • アイブロー
  • アイシャドー
  • アイライナー
  • マスカラ
  • チーク
  • 口紅
  • メイク落とし

くらいかな。あとは目薬コンタクト洗浄液の視力に関するやつとか、絆創膏リップハンドクリームとか。ネックレスとかイヤリングとかのアクセサリー系もここにぶち込む。

 

オフ会装備

今回は必要なかったけど、泊めてもらうときとか、チケット譲ってもらうときとか、そうでなくても普通に友人に会うときとかは地元の駅でお土産買っていきます。地方民だから特産品買っていくと喜ばれるのうれしい。

 

オプション装備

飲みもの食べものおやつ。夜行バスで移動しているので、寝るときめちゃくちゃ乾燥するんだわ!ドリンクホルダーに飲みものは欠かせない。私は爽健美茶が好きなので、お茶は爽健美茶と決まっている。食べものは朝食のこと。朝7時にバスタ新宿か東京鍛冶橋駐車場に降ろされるので、そこからご飯を求めて歩き回る気力はない…こっちはバスで体バキバキになってるんだから…だから事前にパンとかおにぎりとかコンビニで買ってます。最近思ったけど、どうせバスタ新宿内のファミマで爽健美茶買い足すんだからそこで朝食買えばよくね?おやつは小腹が空いたとき用。

 

ウェットティッシュ。持ってったことないけどあるとなにかと便利だなあとは思ってる。

 

マスク。夜行バスめちゃくちゃ乾燥するんだわ!(2回目)前マスクしなかったらのど痛くなったから。私は普段から布団を頭までかぶって寝ている人間なので、息苦しいとかは特にありません。アオキで買った安いやつだけど、今度はもう少し乾燥対策に特化したマスク買おうかな…

 

アイマス。コンタクトを買ったときにくじ引きしたらあたったやつ。翔くんがCMしてるやつ。私はいつでもどこでも寝られる人間なので周りが明るくても全く問題ないんですけど、目を酷使しているので今回初めて使ってみました。ら!めっちゃいいのね!すーぐ暖かくなるし!癒やされました。ぱっと目が覚めたときに冷えちゃってるのがちょっとうーんだったけど、暖かさの持続時間としてはこんなもんなのかな。

 

季節ごとの装備

折りたたみ傘。雨降る予報だったら。月1ペースで遠征してるけど雨に降られたのは今までで2回かなあ。そのうちの1回で傘なくしてるんだけどね!

 

帽子。おしゃれとして、暑さ、紫外線、日焼け対策として黒のキャップ。ただし、夏の西武は生きて帰ることが目標だったのでつばの広い麻のハット。西武はとにかく戦場だから…冬はベレー帽よくかぶってる!これは寒さ対策もあるけど、ただおしゃれのため。

 

冷えピタミニ扇風機。夏の西武で役に立ったもの。冷えピタは冷蔵庫で冷やしていたとしても東京に移動している内にぬるくなっちゃったんだけど、あるのとないのとでは大違いだから…私自身ちょっとくらっときちゃったんだけど、冷えピタで持ち直した感は大いにある。ミニ扇風機も扇がずとも風が来るから快適でいいよ。……なにこれ西武ドームの攻略法だっけ?

 

 

こんな感じです!いや~~~!!!荷物の多いこと!もう少し荷物を減らしたいものですね。日をまたぐとはいえ、日帰りだから(?)

参考にはならないと思いますが、この記事が書けて満足です。みなさんの持ちものもぜひ教えてくださいませ~!