憧れのドリームステージ

涙涸れるほど泣いたあの日にさよならを

宮近語録~Summer Paradise 2018編~

 

 

 

宮近さんの思考回路が知りたい

 

私のサマパラ入った感想(の一部抜粋)です。 あの秀逸な例えというか言い回しというか。どうやったらそういう風にユニークな言葉選びができるようになるのか、彼ほど頭の中身をのぞいてみたいと思った人はおりません。あ、でもしめちゃんも見てみたいかも。誰か名言集みたいなの作ってくれないかなあって去年も思ってたけどなかなかできないので、それならじぶんでやるわ!と今パソコンぽちぽちし始めたわけです。あくまで自分メモです。ニュアンスです。

 

私が実際に入った公演は22日の昼と夜のみなので、他の公演は皆さんのレポを参考にしております。ちょっとこれ違うよ~という点ございましたらこっそり教えてください。こんなこと言ってた!等もございましたら教えてくださるとうれしいです。

それではいってみよ~!

 

 

 

  • 幕上がる前の最初の挨拶

Travis Japanは急上昇、急降下、急停止するアトラクションです!スペースマウンテン。

トラジャの泉を見つけることはできるかな~?アディオース!インディージョーンズ

今日は盛り上がれますか!?おまえら最高だぜ~!タートルトーク

今日は笑いの国に連れて行ってやるからな!スプラッシュマウンテン。

 

 

 

  • 仮面舞踏会のイントロでいっぱい話すところ。

楽しいですか!?俺らのこと待ちに待ってたか!?浮気して他の現場行ってないか!?ほんとか!?いいけど!!ここに来てくれたから!!ごめ、私この日(8/18)コイベビ観てた。そして、この一週間後キンプリ行った。

 「Travis Japanも踊ってるHey!みんなも良かったら踊ってね♪ Hey!」「踊れるのかな?これ一緒に」「いや無理じゃね?」「無理だね」「なんでもいいからね~♪宮近さん、オタクに踊らせがち。(Jr.祭り Enc.夢のHollywood参照)

始まりました!サマーパラダイス!!ただいまTravis Japanが踊っております!!!」「見たらわかるわ!」「Travis Japanが楽しく踊っております!!!何よりでございます。

Travis Japanいい感じに仕上がってます~♪メイクのノリも順調です~♪お客さんはどうですかっ♪たしかにみんなかわいいねっ宮近さんは客席降りよりもステージ上で全体あおる方が得意だと思ってる。それとない言葉でいい気になってるオタクがここにいる。

 「みんな今日はおめかししてきた~?ほんとに~~??だあ~からかわいいんだ~!!!あ、これ私が入った公演です。22日の昼。もろにくらった。瀕死。いやすでに死亡。ありがとう。好き。(単純)

 

 

 

  • しずちかのハピグル練習後

よっしゃいい子だ!えさあげるからな!!」「俺にくれよ!」「後でうまい棒あげる!わんわんしーくん。

 

 

 

  • うみちゃんの1人しゃべりが始まったらMCだから座っていいよ~の合図だけど昼公演はそれを言うの忘れててお客さんずっと立ちっぱなしだった。同じことを夜公演でもやってしまった(?)うみちゃんに、

かけ算最初に計算しないといけないのに全部足し算で計算しちゃった!みたいなやつ!#とは。

  • MC入るから座ってね。

みんなが着席するまでに2秒かかりましたこれ、避難訓練でよく言われるやつだよね。

座る時間がやってきました。適当にくつろいじゃってください。友達の家に来た時みたい、そこら辺に荷物おいていいよー!みたいなね!あるあるね!」「お手洗い借りていいー?」「おい、風呂入ってないのにベッドの上座るなよー!リアコみがしんどい。

 

 

  • 見学は末武幸紘くん。(22日夜)

スエ タケオくんでーす!末武くんかわいかった~!次の日からキンプリバックで名古屋なのに勉強熱心ね、来てくれてありがとう!

  • 見学の美勇人くん前半どうでしたか?(24日昼)

 みゅ「(夢の)Hollywoodで海人の前髪がほんとにやばい」「ちょっとハゲウッドになってましたか?うわ、メンカラで表せない、しんど。

 

 

  • トラジャ海の家にて。松松の登場が少し遅め。

ごめんなさい、まつだくらが遅くて新しい。

  • 宮近さんにトラジャ海の家のコーナー毎年恒例ですよね?と問われるも「…?」な客席。

うんって言え!わかんないときはとりあえずノってこ!!助け合ってこ!!優先席譲ってこ!!優しい。

  • 宮近店長に水を持って行くうみちゃん。

おお気が利くね、きみ!名前なんていうの?」「あ、中村海人です!」「覚えとくよ~媚び売ってこ!ごますってこ!

あなたできる子!時給あげます!」「やったあーーー!!!」「トラジャ時給55円でやってるんで!最低賃金よりも低くなっちゃってるけどブラックとは言わないでね」「生活できねーよ正規に時給払ってもらえるように我々がグッズ買えばいいんですね、了解です。時給55円で生きているのはアクスタとぢゃわんの売り上げがでかいからでしょうねえ。

 

 

  • トラスタグラムの説明

みんなトラスタグラムって知ってますよね??あるんですトラスタグラムっていうのが、心のどこかに!ユートピアと同じです。13月とトラスタグラムは一緒ですジャニワ~~~!!!

  • お客さんが来なくて閑古鳥が鳴いてるよ~と言ったのえるくん。

そう…どういうことですか?がんこちゃん?行け行けがんこちゃーん♪」「行け行けがんこちゃーん♪」「ざわざわ森がざわざわしてますけど確か前もがんこちゃんネタMCで出してたよね。学校休んだときに見る、みたいな…めちゃくちゃ同世代みを感じて正直しんどいです。

  • のえママ~♡なげんげんとママなの?なまつく。

複雑な事情がありそうですねそうね、まつくのママはてらだもんね。ゆっくり慣れていけばいいからね。どこ目線だよ。

  •  のえるくんはYOSHIKIさんなのか…?

誰がX JAPANだ!」「紅に染まりつつあるね」「Travis JapanなのかX JAPANなのかわからない!」「ここに来ている人は俺らのことForever Loveでお願いしますねうまい。平成9年生まれとは思えない一昔前のワードセンス。ちな、Forever Loveは平成8年リリース。

  • スジヤチームの紹介で閑也が両手を出し、しめんちゅがその上に顎のせ。

仲よさそうですね。腹黒そうですけどしーくんの手のひらはしめんちゅ専用。

  • トラスタ見本として店長撮ってきました!しめちゃんにちゃかの足ってきれいだよね、と言われいつでももんでいいよ!と返す宮近さん。そしてももうとするげんげん。

今じゃねえんだよ!堪忍袋の緒が切れそうだーーー!!!切れてはないのね。

  • トラスタ、テーマは「きれいなお姉さん見つけた!」きれいなお姉さんここ(TDC)にもたくさんいたね!というしーくんに若干間があいて歓声が沸いたのを聞いて。

ちょーっと時差あったね!台湾くらいあったね!ちな、日本が1時間早いです。

  • トラスタ映えしてた方に映え~~~!!!って言ってね!

声が大きかったら大バエ!小さかったら小バエ!なんだか目の前をぶんぶん飛び回っている気がしてきます。

大映えし素子…(大林素子)」エアーでバレーボールのサーブ打ってたよね。

  • 映え~~~!!!と叫ばせるときにかわいいこと(しめんちゅでハート作って真ん中でスジヤがにこにこ)して歓声をいただいて勝とうとするしめしずんちゅ。

いや、俺そういうので加点しないから!フェアプレーポイントって大事じゃん?ベスト16入りするためにも大事じゃん?でも結局スジヤチームの勝利にしてたよね。

  • スジヤチームが勝って巻き起こるスジヤコール。

終わりのない祭りやめて!?その祭り千秋楽ないから!?Summer Paradise終わらないでくれ、とどれだけ願ったことか…

  • 宮近レフェリーのビデオ判定で*1のえる松松チームが勝って喜んでサッカーのシュートの振りをする3人に、

乾がいっぱいいるな!」「全員が乾だと思うなよ!」「あー、1人はYOSHIKIだったわ!」「紅に染まってねーよ!YOSHIKIネタ好きね…あ、さんさん。

  • しゃべってたらむせちゃってみんなに心配される宮近さん。

ちょっと住人が、滞納してた…のどの家賃を滞納してた…!!まじでこれ。のどに誰か住んでるっていう発想もやばいし、家賃滞納というワードが出てくるのもすごい。ファンタジーの世界。

 

 

  • 最初のあおりでTDC自由に空飛ぼうぜ!的なことを言うまつくがあれなに?と言われ。その後の宮近さんの見解。

元太が楽屋でシャワー浴びながらドラえもんの曲を流してたから感化されちゃったんじゃない?タケコプターって。サブリミナルがすごかったんだよ

サブリミナル効果(サブリミナルこうか)とは、意識潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のことをいう。

 

 

  • しめちゃんに店長のトラスタ見本がオースティン・マホーンに似ていると言われ、Dirty Workを歌う宮近さん。さんじゅう…と濁すうみちゃんに。

おい!数字をごまかすなよ!税務署が来るぞ!宮近さんちょいちょい現実的。

 

 

  • アクスタの身長が調整されて全員均一になってる話題。(Travis Japanのなかでは)身長高めだから俺が身長高く生まれた意味ねえじゃん!!!(マイク使わず大声で)と不満げなうみちゃん。

おまえそんなに身長高くないからな!?美勇人くんくらい大きくなってから言え!?ち、ちかみゅ~~~!!!

  • アクスタ売り切れちゃって買えない客席。

なんかお買い求めにくいということで…そこら辺は…痛み分けてください」「まあ、頑張れってことだよ!」「おい!おまえ上からだな!デーモン閣下くらい上からだな!」 交換ならまだしも転売はタヒね。おっと、口が滑った。

  • うみちゃんがしめちゃんのアクスタを落下させてしまう。

Show Must Go On!(光一くんのフライングのまね)」「(それを見たうみちゃん)IKKOさんじゃん」「どんだけ~~~カオスか(2回目)

  • とらびすぢゃわんの宣伝をするうみちゃん「ご飯いっぱい食べてみんな大きくなってください!」

「(客席の)みんなは10歳とかなのかな?幼稚園児に幼女認定される私たちって…

  • 見学の佐久間くん(23日昼)にグッズの宣伝のだめ出しを受け、流ちょうに宣伝してもらった後。

そのうちジャパネットさくまとかやりそうだよねレポ見る限り、行列の渡部さんっぽい感じだったのかな?

 

  • とらまる、バックナンバーも見られるよ~

花束とかね」「高嶺の花子さんとかね!ああ!back numberね!のえるくんわかったのすごいな、STY

 

 

  •  しめげんが先にハケるときに宮近ん家行っちゃおうぜ~な2人に対して

お母さん怒るからやめて実家暮らしちかさんかわいい…

  • 美勇人くん見学回。美勇人ん家行こうぜ!な2人。げんげんの顔を見て

シン・ゴジラみたいな顔してた元太さん…あなたのコミュ力というか、強心臓というか、には私びっくりです。そのままの純粋で強い最年少でいてな…

 

 

  • トリプルかいとのしゃべり。

なんかふわふわしてるな、この空間」「ストロベリーショートケーキみたいだね♡」「ね♡」「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ ヷレ゙ヷレ゙バミ゙ヤ゙ヂガガイ゙ド」「なんだこれ」「おまえ宮近じゃねーだろ!カオスか(3回目)

  • たくさんしゃべりたがってるうみちゃんに対して、

もぎもぎフルーツのしかくんかよ~!これ(↓)2004年頃のグミのCMらしい。

f:id:taki0922:20180829170315j:plain

  • トリプルかいとが同じなことは名前と高校と年齢と入所日と…?

血液型!」「えっ、血液型一緒!?

おれO型」「おれもO型」「おれもO型」「おおお~~~!!!」このくだりを3回やる。超平和。ピースフル。動画が見たい方はぜひPON!をどうぞ。

  • 照くんのまねして独房みたいなところを楽屋にしているうみちゃん。

海人はおでこひかるくんじゃん関係ないけどうみちゃんが前髪タオルでがしがし拭いてるのみてるとわんちゃんかと思えてくる。

  •  宮近さんのたとえってわかりにくいよね、って流れで。

たまごっち3日間放置したら死んでたみたいな方がわかりやすい…わかんねーのかよ!?」「トッポにチョコ入ってないみたいな…わかんねーのかよ!?」「塩付いてないプリッツみたいな…わかんねーのかよ!?」「いや、たまごっちはわかるでしょ!」「若い子はたまごっちわかんないよ」「そんなに(みんな)若いか…?」「ん??」「いや…みんなぴちぴちのハタチに見えますよwwwお姉様に優しくして、うみちゃん。

  • 好きなアイスは?

チョコモナカジャンボ」「抹茶かな。宇治金時って抹茶?昔から緑が好き。戦隊ヒーローも緑が好き」「2つに分かれてチューチューするやつパピコ」「上ちょっと残るやつね!」「上あげがち」「もう一つあげるとかじゃないんだ」「上のやつで伝わるのすごい、激アツ!

 

 

 

  • TJ-Calling 神様、175㎝にしてください!な、しめちゃんを受けて

伸びるかな~♪身長が~♪しめと~まつくら、みやちかちゃかちゃか♪ちっちゃいもの倶楽部かわいいね

 

 

 

  • Dance With Meの宮近先生、シンデレラガールを歌いながら登場。普段は振りを直すところでうみちゃんを見て、

…神楽木!?どちらかといえば一茶様では?

  • 最後、Now baby come on dance with me!のところ、

みんな庶民狩りには気をつけて!庶民狩りされた小松原拓くんの涙はまるでダイヤモンドのように輝いていたよ…(真顔)でも小松原くんを悲しませるやつは、たとえ神楽木でも許さねえ。(モンペ)

 

 

 

  • とらびすぢゃわんのごちそうさまでした。誰が書いたのか答え合わせしてなくない?なうみちゃん。キスマイのTシャツのキスマークみたいに、オーラスで発表しよう!という流れに初日になった。ファインプレーすぎだぞ、うみちゃん!

誰が書いたんだろうね~美文字検定8級とかじゃない?

 

 

 

いや~~~長かった!!!私の感情を言語化する必要はないし、レポまとめるだけだからすぐ終わるだろう!と思って始めたけどパワーワードが多すぎる!!!語録というより発言集みたいになってしまいましたが、楽しかった夏を振り返ることができて私は満足です!なんだかんだあったけど結局楽しかったし幸せだったよ、宮近さん!サマパラロスがひどいけど、この後の現場のためにあと1ヶ月は全力でいまを生きるよ!

 

 

 

*1:この時点でもうおかしいもんな。「映え~~~!!!」の大きさを測るのにビデオ関係ないだろ