憧れのドリームステージ

涙涸れるほど泣いたあの日にさよならを

現場の当日に交通手段がなくなった話

 

 

 

台風により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

私の住む地域では運良くこれといった台風の被害もなく、普通に雨が降っただけでした。しかし、くだんの台風の影響をもろに受けたのがこの私でございます。その際の体験を記録として残しておこうと思います。きっと誰の役にも立たないだろうけど、笑い話にでもしてくださいな。

なるべく個人情報はさらしたくないんだけど、今回の話をするにあたって住みを伏せたまま説明するのは不可能なのであらかじめ言っておきます。私は現在石川県に住んでいます。私のフォロワーさんならこいつ北陸に住んでるなってうすうす気づいてただろうけどね。ネットリテラシーのかけらもない。

 

 

 

私は当初、3連休はすべて首都圏に滞在する予定でした。というのも、12日13日はインターン的なやつ、14日はオースティンのライブがあり、学生とオタクを両立した完璧なスケジューリングをしていたのです。(就活関連のためだけに東京来るのは腰が重いので、現場前後に行けるインターン探した笑)世間は3連休、10月という行楽日和。その波には抗えず、夜行バスの料金は高騰しておりました。普段遠征するときは料金の安さから夜行バスを愛用している私でも、夜行バスの片道の料金が10,000円を超えたら新幹線移動に切り替えます。(新幹線片道の値段とほぼ変わらなくなるため)11日の夜出発12日の朝に到着する夜行バスは10,000円を超えていたので、12日に新幹線で移動することを決めました。また、手頃な料金のホテルがなかなか見つからず苦労しましたが、なんとか出せる料金のホテルも予約しました。14日の帰りの夜行バスはもう既に予約していたので料金を格安に抑えることができました。こうして交通手段もホテルも完璧に予約し、後は当日を迎えるだけだったのです。

 

 

しかしみなさんお察しの通り、列島に過去最大級の台風が近づいておりました。12日から13日の午前中にかけて日本に上陸するとか。鉄道各路線も計画運休を決めてるとか。いや、その状況で私インターン行けなくない?台風近づいてるのに都内徒歩移動?無理でしょ。と思いつつ、会社からの連絡を待っていると、12日13日ともに無事に(?)開催延期となりました。

 

 

さて、インターンがなくなったので新幹線とホテルをキャンセルしなければなりません。まずは、12日に乗る予定だった新幹線の切符。券面に記載されている期日を過ぎると払い戻しができなくなるため、12日までに払い戻す必要があります。みどりの窓口は払い戻しやら変更やらで長蛇の列。グッズ列かと思うほど並んでいました。並ぶのあきらめようかと思った。普通でしたら、新幹線の変更は1回まで手数料がかからずできるのですが、今回は払い戻しがしたいので乗車券220円、特急券220円の合計440円の払戻手数料がかかります。貧乏学生、手数料を渋る。しかし、今回ばかりは致し方ないことなので、払い戻しをお願いしました。すると窓口のお兄さんから、台風が理由ですか?と尋ねられました。そうですと答えると、では手数料なしで全額返金します、と言われました。え、ラッキー。こうしてまるで切符など最初から買っていなかったかのように元に戻りました。余談ですが、窓口のお兄さんに大変申し訳ございませんとすごく申し訳なさそうに謝られたけど、あなたが悪いわけではないじゃない…!とちょっと同情しちゃった。私だけではなくみんなに同じように対応してるんだろうけどさ。みどりの窓口終了まであと1時間ほど頑張って下さいと心の中でエールを送りつつ、会釈して帰ってきました。今思えば券面記載の12日過ぎても台風で~と言えば払い戻してもらえたのかもしれない。新宿駅はそうしてるってTwitterで見た。(最近の情報源はTwitterな私)私の最寄り駅がそうだったのかは知らないけど。

 

新幹線はキャンセルできたので次はホテルです。これは簡単。予約するときに当日現地決済を選択していたので、お金の移動はなくキャンセルできました。キャンセル料もまだかからない日にちだったはず。もしキャンセル料がかかる日にちだったとしても、台風の影響というもっともな理由を付けてキャンセルしたため、お金は取られないでしょう。現にホテルからの連絡も特にないので大丈夫だと思う。

 

 

こうして私の12日13日が空きました。そこで貧乏学生が考えること、それはバイトです。結婚式場でバイトしている私は、普段ほぼ土日にシフトを入れています。土日にバイトが入れられない、それすなわち来月の私の死を意味する!というわけで急遽土曜日にシフト入れてもらった。後輩からは、予定がなくなったからってこの雨の中暇つぶしでバイトするのやばいっすよって言われた。だけど私の生活がかかってるから。しょうがない。私が普段利用しているバスは通常運行していたので、普通に出勤した。

 

 

そろそろお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、オースティンのライブに行くための交通手段取ってなくない?安心してください。ちゃんと予約しました、夜行バス。新幹線の切符もってたんだからそれの乗車日変更すれば良かったんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。台風が過ぎ去った14日到着とはいえ、前日までは近くに台風がいた場所に誰が好き好んで行くんだと思うでしょう?私だって現場がなければ不要な危険は回避するもの。そういうわけで夜行バスの料金が低落していました。夜行バスで行く方が安上がりになったので新しく13日の夜出発14日の朝到着のバスを予約しました。まあこれが悲劇の始まりだったんですよね…

 

 

そして13日。遠征する当日でございます。まず、普段バイトがある時用のアラームによって6:15に起こされます。アラーム消すの忘れてた。今日はシフトを入れていないので二度寝。そして10:00に目覚めます。部屋が寒くて布団から出られず、スマホをいじっているうちに寝落ち。この時期あるある。12:00になってようやく起きます。なんて典型的なダメ学生の生活ぶり!ブル〇ンちえみも思わずダメウーマン!と叫ぶことでしょう。まだ社会人じゃないけど。人間には三大欲求があるといいますが、私は欲のすべてを睡眠欲に注ぎ込んでいるような人間なのです。そのあと13:00ごろTwitterをあさり始めます。(最近の情報源はTwitterな私②)すると、衝撃的な情報が目に飛び込んできます。え!?北陸新幹線浸水してるじゃん!?あ~あ、これでしばらく北陸新幹線使えないだろうなあ。いつ復旧するんだろう、長期化しそう。新幹線使えないとなると夜行バス使えなくなったら終わりだな。例えば急に東京に行く必要があるとき(前日まで外国にいて帰国した翌日にトラジャの横アリ単独公演があるとか)(今年の私の話)困るなあ。そんな緊急事態にはならないといいなあ。と人ごとのように思っていたのです。そして、14:00ごろ大量の未読メールを消費する作業に入ります。そのメールの中には、東京から帰ってくるための前日予約確認メールが届いていました。まだ現場に行ってもないのに帰りのこと連絡されてもねえとこの瞬間は少し気分が落ち込むのですが、律儀にメールを送って確認していただけるのはありがたいことなので甘んじてメールを受け入れます。

 

 

問題は次でした。

〇〇高速バスご予約キャンセルの通知

〇〇高速バス代金ご返金の案内

 ……え???私夜行バスキャンセルした覚えないんだけど???よくよくメールを確認してみると、

台風19号の影響により安全運行に支障を来す恐れがあるため10/13発の(私が乗る)便は運休させていただくことになりました

……いいいいいやあああああちょっと待って!?!?!?それ今言う!?!?!?当日だよ!?!?!?運休する気持ちもわかる、だって前日まですぐそこに台風いたもんな!?!?!?だけど私はどうしても横浜に行かないとダメなんだよ!!!!!うわあああああ……まじかよ……

しかし落ち込んでもいられません。帰りのバスがないならまだしも、行きのバスがなくなってしまった。すぐに新しいバスを探さないと行けない。とはいっても、当日です。どのバス会社も満席。ここから私の交通手段をめぐる旅は始まりました。

 

 

方法① 金沢から昼行バスまたは電車を利用して富山まで行き、富山から東京(または横浜)行きの夜行バスに乗る

北陸は台風の影響がほぼありませんでしたから、バスも電車も普通に動いています。しかし、富山から東京の夜行バスはありませんでした。当日だしね。そりゃあ満席だわ。それに北陸ー東京間の夜行バスってだいたい金沢も富山も両方停車するバス会社ばかりだった。金沢ー東京間を調べても富山ー東京間を調べても同じバス会社が検索されるってこと。金沢ー東京間がないんだから富山ー東京間があるわけがない。

 

方法② 金沢から東京まで北陸新幹線に乗る

夜行バスがもうないんだから北陸新幹線乗るしか方法ないじゃんねえ?料金高いけど仕方がない……ん???待って???(ここでよみがえる水につかった北陸新幹線の車両の図)北陸新幹線つかえないんだった~~~!!!緊急事態その日のうちに起きた~~~!!!と数時間前のフラグを回収。

 

方法③ 金沢から昼行バスまたは電車で小松まで行き、小松空港から羽田空港まで飛行機に乗る

私、空の便を予約したことがないんですよ。地上移動しかしないので。海外旅行行ったときはパック旅行だったので旅行会社の人が、海外研修行ったときは先生が、沖縄旅行行ったときは親が、北海道旅行行ったときは友人が飛行機を予約してくれたので、飛行機の予約の仕方を知らない。新幹線が利用できない焦りでJALANAのサイトの文字が読めない、理解できない。なんとか理解しても、満席キャンセル待ち開演に間に合わない便のオンパレード。空中移動はあきらめた。

 

 

ここで私の心は折れます。もう横アリ行けない…まだ前日の15:00なのに、開演まで1日以上あるのに、北陸から出られない。東京とは陸でつながっているはずなのに、孤島と化した気分でした。新幹線って偉大だな、新幹線開通してからJr.担になって良かったな、と思考が斜め上に逸れ始めました。でもやっぱりあきらめきれない。虎者のチケットをもっていない私はこれを逃したら次いつトラジャに会えるのかわからない。どうしても明日私は横浜に着いていないとダメなんだ!という執念でどうにかして移動する方法はないかと探し始めます。

 

 

方法④ 金沢から高速バスを利用して新潟まで行き、新潟から東京行きの夜行バスに乗る

調べを進めていると、新潟ー東京間の夜行バスがめっちゃあることに気づきます。なんで……金沢(富山)ー東京間全然ないくせに……とはいえ、新潟から東京へは行けることに気づいた。よし。じゃあ金沢から新潟まではどうやって行く?あ、昼行バス一本で行けるじゃん。予約しよ……(そして表示される満席の文字)……うん、知ってた……

 

方法⑤ 金沢から電車を利用して新潟まで行き、新潟から東京行きの夜行バスに乗る

方法④で新潟ー東京間の夜行バスがめっちゃあることに気づけたので、金沢から新潟まで電車移動しようと考えます。地図アプリ等で検索していると、なにこれ乗り換え多過ぎでしょ、めんどくさという思いに駆られます。でもしょうがない。これしか方法はない。新潟から東京行きの夜行バスが13日の24:00(14日の0:00)発だから時刻表とにらめっこしてもろもろ逆算して考えると、あと2分で家を出ないと間に合わない!!!(ここで自分を見る)髪ぼさぼさ、めがね、パジャマ、すっぴん、荷物準備してない。……おわった。

 

 

ええもうほんと無理じゃん。北陸って本当に東京から遠いんだなと実感しました。大学生になってから夜行バスデビューし、およそ月1で遠征をキメるフッ軽オタクへと進化した私は、東京までの距離を甘く見すぎていたのかもしれません。遠い。遠いよ。だって金沢と東京の間には日本アルプス関東山地もある。そのご立派な山脈を避けるために、北陸新幹線という名前にもかかわらず、新潟やら長野やら群馬やら様々な場所を経由してやっと東京に着くんです。かがやき(停車駅が少ないので早く東京に着ける。ただし全席指定席で自由席がないためちょっと高い)に乗ってるときはまだしも、はくたか(指定席も自由席もどっちもあるが、停車駅が多いため時間がかかる)に乗ってるときはどんだけ長野の駅に停まるんだよ、長野南北に長すぎだろと実感する。いま北陸新幹線で動いているのはつるぎ(金沢ー富山)と、あさま(長野ー東京)だけなんだけど、あさまは北陸通らないくせに北陸新幹線名乗るのはやめてほしい。ええ、これは八つ当たりです。

 

 

ああ北陸新幹線が何かの拍子で運行再開しないかなあと何度もJR東日本のサイトを更新していたところ、ある発見をしました。上越新幹線平常運転してるじゃん!JR東日本が管轄している多くの新幹線が運転見合わせだったり一部運休だったりする中で、爛々と輝く上越新幹線平常運転の文字。私に一筋の希望の光が差し込みました。

 

 

方法⑥ 金沢から電車を利用して新潟まで行き、新潟から上越新幹線に乗る

方法⑤でちらっと触れましたが乗り換えがめちゃくちゃ多い。そして面倒。いろいろ調べた結果、JR信越線の一部が運休してることが発覚しました。嘘だろ?ここに来てまた考え直すの…?これもし明日動かなかったらどうしよう。もう調べられる限りの方法は調べた。もうこれしか方法がないので、これで行きます。具体的なスケジュールはこちら。

f:id:taki0922:20191015170328p:plain

6:52金沢駅

8:50泊駅着(市振のちょっと手前あたりの駅)

乗り換え

9:19泊駅発

10:41直江津駅

乗り換え

10:58直江津駅発(JR信越線)

12:28長岡駅着(JR信越線)(図にはありませんが直江津駅よりさらに北の方)

ここまでが電車(鈍行)

乗り換え

12:48長岡発(上越新幹線

14:28東京着(上越新幹線

で、ここからは具体的な時間は覚えてないけど、東神奈川駅まで行って新横浜駅まで行って15:45ごろかな?横アリつきました。家から横アリまで片道総額14,022円。金沢から東京まで新幹線使った場合とほぼ同額です。おかしい、新幹線に乗ってる時間はおよそ半分なのに。でも間に合いました。よかった~~~!!!家から横アリまでの所要時間およそ9時間45分。私この日5:00に起きてるんですよ。18:30開演のライブに行くために5:00起き!夜行バスを利用したときよりも早起き!IRやあいの風はたびたび乗る路線だし、最初の方だから特になにも考えずに乗れたんだけど、泊駅から長岡駅まで、特に直江津駅から長岡駅のJR信越線に乗ってるときが長くて長くて!20駅くらいぼーっとしてました。立ってるのもつらいし、座ってるのも腰とおしりが痛くなるし。もしも乗り換え間違えたら?寝過ごしたら?と思うと恐怖で寝ることもできない。新潟県内を電車移動しているときは、私いったいここでなにしてるんだろう…という虚無感におそわれていました。上越新幹線の自由席も満席で長岡から東京までは車両の連結部でひたすら立ってました。東京駅に無事に着いたとき、私はほっとした安心感からか涙で前が見えなくなりました。

 

 

 

自然の前で人間は無力であると痛感した経験でした。天災はもうどうしようもない。運休を決めたバス会社は安全に運行するための正常な判断だし、北陸新幹線はそもそも車両が動かないんだから仕方がない。この怒りと悲しみをどこにもぶつけることができなくてもやもやしてたけど、終わってしまえば私のオタクスキルがまた一つ上がったなあと好意的にとらえられるようになりました。こういう状態を喉元過ぎれば熱さを忘れると言います。お金も一緒。出す前は高いなあと渋っても出した後はなににいくら使ったか忘れる。私の悪い癖。私がJr.担になってから使ったチケット代、交通費、グッズ代など諸々。計算するのが恐ろしい。世の中には知らぬが仏ということわざもあります。

 

 

でもやっぱり二度とこんな無理はするもんかと心に誓いました。現場のある都市に住みたい、いや絶対に住んでやる。首都圏に支店をもつ会社の内定を絶対つかみ取るんだ。3年前、都内のとある志望校に落ちて果たせなかった都内在住という夢を今度こそかなえたい。志望校に落ちたという学歴コンプレックスと、北陸にいいところなんてなにもないという地方コンプレックスの両方をこじらせてる私のしがらみを解き放ちたいものです。

 

 

 

ここで一句。

 

北陸はオタクするのに向いてない

 

 

お粗末様でした。

 

 

 

おまけ。

交通手段を最終的に決めたけど、不安を抱えきれなくなった私はTwitterに吐き出しに行きました。

もうほんと泣きそう。頭こんがらがってる、ほんとやだ。予約して乗っちゃえば着くバスじゃなくて、電車だし乗り換えが3回もあるの。絶対間違えるし間違ったら最後間に合わないのでほんと緊張感との戦い

このどうしようもないツイートに新潟在住の友人が心配して連絡してきてくれました。しかも、もし電車が動いてなかったら直江津駅から長岡駅まで車で送るよといってくれたんです。結果的にはちゃんと電車は動いていたので彼女の手を借りることはなかったのだけど、声をかけてくれたことがものすごくうれしかったし、安心して前日の夜寝ることができました。ありがとう。彼女とは中学時代死ぬほど嵐について語り合っていたのに、お互いに違う自担にわくようになってて時の流れとは恐ろしいものです。

 

あともう1人の新潟在住の友人。今年の単独とサマパラ一緒に入ってくれました。そのときから試験が大変だということは聞いてて。14日も15日も試験があるから行けないというのは知ってたけど、試験で大変なはずなのに市内のことなら任せてと頼もしい言葉をくれました。ありがとう。

 

それからチケットを譲ってくれた友人。実習の予定がわからないから行けるかわからないと相談されたとき、不安が伝わってきて私までちょっと悲しくなっちゃったけど実習とかぶらなくてほんとによかった。久しぶりにあえてうれしかった。ありがとう。

 

そして隣で一緒に入ってくれた友人。すっごく楽しかったね!!!14日も15日も横アリに駆けつけて仕事とオタクを両立している姿、とてもすてきです。ひたすら踊ってキャーキャー騒いで。苦労して来た甲斐があったなあって思った。ありがとう。

 

それから事前に会お~って言ってた友人。私が突然突撃したみたいになっちゃって、短い時間だったけど会って話せたのうれしかったよ。ありがとう。飛行機は無事に着いたかな。去年のサマパラで飛行機が欠航になったと聞いたときは焦ったけどお互い間に合って良かったよね笑

 

そして今回初めましてした友人。二度とこんなことは起こらないと思うけど、横アリまで死ぬ気で来たやつとでもおぼえてください。これからよろしくお願いします。

 

 

たくさんの友人にご心配とご迷惑をおかけしました。本当に助かりました。心の支えでした。ありがとう。頼れるのは全国のヲ友だち。